心はサムライ

初めまして。
このネット全盛時代に今更ではありますが、ブログを始めてみることにしました。
ただいま45歳で1歳半の娘と妻をもつごく普通の(やや年をとった)日本の父親です。
仕事も育児も忙しく対して時間は取れませんが、どうしても今、僅かでも世の中に発信したい事があるため、このようなことを
始めました。

それは日本の政治、ひいては日本と世界の未来についてです。
現在の日本の政治の問題を見せつけられるにつけ、黙ってみているわけにはいかないという意識が日増しに大きくなっていきました。
若い時分にはさほど興味のなかった政治に30代後半辺りから興味を持ち始め、ここ数年は熱心に本などで勉強をしています。
それはおそらく、遅くにした結婚と、授かった我が子のことが大きく影響していると思います。
特に最近思うのは、この子が大人になる20年、30年後に良い社会を残してあげたい、そういう思いです。
そのために役立つことを考え、感じ、文字にしてわずかでも社会の他の人たちと共有したい、それがやりたいことです。

力は何もなくとも、心で社会を作っていきたい。
私心を捨て去り、人と社会のために尽くした歴史の人々にあやかって、心だけでも「サムライ」の精神でやっていきたいと思います。
よろしくお願いします。